通 達
平成21年経済センサス・基礎調査の実施に関する協力について(依頼)
社団法人日本クレーン協会御中
総統基第353号
総務省統計局長 平成20年12月16日

平成21年経済センサス・基礎調査の実施に関する協力について(依頼)

 平素より,総務省統計局が実施している各種統計調査に御協力を賜り,厚く御礼申し上げます。
 さて,当局では,平成21年7月1日に「平成21年経済センサス・基礎調査」を実施いたします。
 この調査は,統計法(平成19年法律第53号)に基づく基幹統計調査として,事業所及び企業の活動の状態を調査し,我が国における産業構造を包括的に明らかにすること等を目的とし,これまで行われてきた事業所・企業統計調査やサービス業基本調査などの大規模統計調査を統合して実施するものです。調査は,全国のすべての事業所及び企業を対象としており,この結果に基づいて作成される統計は,国や地方公共団体の経済政策や雇用政策などの各種行政施策の基礎資料として,幅広く利用されます。
  つきましては,この調査の趣旨,必要性を御理解いただき,御協力を賜りますようお願い申し上げますとともに,貴団体が発行される機関誌(紙)への記事,広告の掲載を通じまして,貴団体傘下の各事業所,企業の方々への周知に御配慮を賜りますようお願い申し上げます。

  問い合わせ先
総務省統計局統計調査部
経済基本構造統計課
経済センサス広報担当
電話:03-5273-1027(直通)
FAX:03-5273-1494
   

平成21年7月1日,平成21年経済センサス・基礎調査が行われます。調査の結果は,国,都道府県,市区町村がこれからの地域開発や都市計画など私たちの生活をより良くするために必要な基礎資料となります。

 

(掲載:『クレーン』第47巻 2号 2009年)

[目次へ戻る]

 
 
[ホーム]