クレーンの災害事例
CR05051
事  例

台車を2階フロアからエレベーターに載せようとしたところ誤ってピット内に墜落する

[原因と対策]
業  種 水産食料品製造業 機  種 エレベーター
被  災 死亡 1名 現  象 作業床等から墜落
 
あらまし  本災害は食品工場において,調味料を台車に積んで1階から2階にエレベーターで搬送後,空の台車を2階フロアからエレベーターに載せようとして搬器内に押し込んだところ,2階にエレベーターが止まっていなかったために作業者が台車と共にピット内に墜落したものである.
 災害が発生した事業場では水産品を加工する業務を行っており,別棟の倉庫から倉庫係のA が調味料を台車に積んで加工工場の1階からエレベーターに乗せ,2階で待ち受けている水産加工員のB がこれを受け取って味付け機械付近に調味料を下ろし,空の台車をB が2階に止めたエレベーターの搬器に載せる作業を通常行っていた.なお,1階の作業はA が,2階はB が担当しており,B が1階におりることはない.
 災害当日は朝礼後8時頃から作業をはじめ,B は2階に止まったエレベーター搬器から調味料を積んだ台車を下ろして味付け機械の横まで運んだ.8時10分頃,製造課主任のC が異音を聞き,エレベーターを見たところシャッターが開いた状態であった.中をのぞいてみると,エレベーターは1階に止まっていたので外の階段を使って1階に行きシャッターを開けたところ,仰向けに倒れているB を発見した.すぐに救急車で病院に収容したが,脳挫傷で死亡した.
 このエレベーターは油圧式のテーブルリフターに単管パイプを溶接し,壁やガードレールを取り付けてエレベーターとして使用していたもので,最大積載荷重は2.94t である.このため,製造検査,落成検査,性能検査,定期自主検査等が必要であるが, いずれも行われておらず法令が遵守されていなかった.エレベーターには1階と2階のシャッターにそれぞれインターロックスイッチが設けられており, 1階と2階のシャッターが共に閉まっていなければインターロックが作動してエレベーターが起動しないシステムが採用されていた.しかし,2階ではシャッターを閉める代わりに角材をインターロックスイッチの上に置き,あたかもシャッターが閉まっているように2階のインターロックを使用し,1階のスイッチを操作するだけでエレベーターを起動させていた.このため,2階ではシャッターが常に開いている状態で荷の出し入れが行われていた.災害発生時,水産加工員のB は台車を搬器から下ろしてから10分程度しか経過していなかったため,エレベーターがまだ2階に止まっているものと誤認し,確認しないまま空の台車をエレベーター搬器内に押しこもうとしてエレベーターピットの中に墜落したと推察される.
 
 
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