クレーンの災害事例
CR12112
事  例

トラッククレーンで断熱パネルを外壁に取付ける作業中,パネルが落下し被災者に激突

[あらまし]
業  種 建設業 機  種 トラッククレーン
被  災 死亡 1名 現  象 つり荷の落下
原  因
  1. つりクランプとの噛み合わせが不十分であったこと。
  2. つりクランプ1個を用いて1点づりされていた断熱パネルがつり上げられているときに,当該荷の下に労働者を立入らせていたこと。
  3. つり上げ荷重1t以上の移動式クレーンの玉掛け業務に,無資格者を就かせていたため,安全な玉掛け方法となっていなかったこと。
  4. 事業場から各労働者に対し,現場における作業方法,役割分担,安全対策等について具体的な指示がなされておらず,また,現場責任者が不明確となっており,各労働者の判断で作業が進められていたこと。
対  策
  1. つりクランプを用いて玉掛けする場合には,つり荷のつかみ部の形状,及びクランプとの噛み合わせが十分であることを確認の上行うこと。
  2. つりクランプ2個以上を用いて玉掛けすることを原則とし,やむを得ず1個のみで玉掛けする場合は,つり荷の下に労働者が立入らないように立入り禁止措置を講ずること。
  3. 玉掛け業務に労働者を就かせる必要がある場合には,資格の有無を確認した上で,無資格者に玉掛け業務を行わせないこと。
  4. 事業場から各労働者に対し,作業方法,役割分担,安全対策等の具体的な指示を行い,また,現場において各労働者が独自の判断で作業を行わないように指揮命令関係,人員配置の適正化を図ること。
cr02112.jpg
 
 
[ホーム]