| 設計技術者、生産技術管理者に対する機械安全・機能安全に係る教育に関し留意すべき事項について | 
                    
                    
                      |   | 
                    
                    
                      |  労働安全衛生行政の推進につきまして、日頃から格別のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。 | 
                    
                    
                      |  さて、標記の教育につきましては、平成31年3月25日付け基安発0325第2号により「設計技術者、生産技術管理者に対する機械安全・機能安全教育実施要領」の改正をお示ししたところですが、改正された実施要領の4(4)の「既存のテキスト」の活用につきましては、下記事項に留意いただくようお願いします。 | 
                    
                    
                      |   | 
                    
                    
                      | 記 | 
                    
                    
                      |   | 
                    
                    
                      | 1 | 
                       実施要領の別紙2の教育カリキュラムに係る「既存のテキスト」には、以下のものが含まれること。 | 
                    
                    
                      |   | 
                      (1) | 
                       共通科目:「機能安全活用テキスト」及び講義用スライド(平成29年度委託事業成果物) | 
                    
                    
                      |   | 
                      (2) | 
                       選択科目1:「機能安全活用実践マニュアルボイラー編」及び講義用スライド(平成29年度委託事業成果物) | 
                    
                    
                      |   | 
                      (3) | 
                       選択科目2:「機能安全活用実践マニュアル統合生産システム(IMS)編(平成30年度委託事業成果物) | 
                    
                    
                      |   | 
                      (4) | 
                       選択科目3:「機能安全活用実践マニュアルロボットシステム編」及び講義用スライド(平成29年度委託事業成果物) | 
                    
                    
                      | 2 | 
                       1のテキスト等の入手方法 | 
                    
                    
                       厚生労働省ウエブページの「機能安全による機械等の安全確保について」に全てのテキスト等が電子ファイルで掲載されているので、必要に応じ、ダウンロードして利用することができること。 
                      (https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000140176.html) | 
                    
                    
                      |  なお、当該電子ファイルの利用に当たっては、厚生労働省ウエブページの「当ホームページのコンテンツの利用について」に定められている事項を遵守する必要があること。(https://www.mhlw.go.jp/chosakuken/) |